立川煮干しらーめん青樹、中野五丁目煮干しの青木です。

ここ最近、立川で毎週月曜日に限定らーめんをお出ししてます。

今週は、「長岡風ショウガ醤油ラーメン」です。

ラーメン好きの皆さんは、ご存知の方も多いと思います。

新潟県長岡市を中心としたご当地ラーメンと言われているショウガ醤油ラーメンです。
最近、この手のラーメンで大変有名で元祖とも言われている「青島食堂」さんへ食べに行った人の話を聞いていたら、無性に作りたくなりまして。

だいぶ前に新潟食べ歩きに行った時に、もちろんこのショウガ醤油ラーメンも食べました。

しかしだいぶ前の話ですので、記憶の糸を探りながら、少し自分流にアレンジも加えてます。

秋葉原の青島食堂さんはもちろん知ってますが、行くタイミングが合わず行けてないんです。。

今回は2日間の夜限定で、20杯ずつの少ない杯数ですが、個人的にも大好きなタイプのらーめんですし、もしかしたら曜日限定で継続するかも知れません。

中野五丁目煮干しでの提供も考えてます。

また動きがある時はSNS等でお伝えしますね。

よかったらチェックしてみてください。