image

立川店で1週間限定の「赤こってり」
始まってます。
前回「黒こってり」を作ったので、黒に対して赤という流れです。

せっかくなので、めちゃめちゃ辛いのを作ろうと思って世界1辛い唐辛子を探したら「ブートジョロキア」というのが検索に引っかかり、築地市場に買いに行きました。
しかしその後に、もっと辛い唐辛子が出てきてジョロキアは今世界2位だというのを知りました。。
  
というわけで、世界で2番目に辛い唐辛子を使う事になりました。
 
ジョロキアで香味油を作りました。 そして、スープは濃厚煮干しスープ。
そこに豆板醤をベースに作った辛味噌を溶か込みます。
味に奥行きを出すために、また違う辛さを持つ韓国の唐辛子加えます。
ただ辛いだけでなく、辛さの層を作るイメージで仕上げました。

最初はめちゃめちゃ辛くしようと思ったんですが、やっぱり普通のひと(?)にも食べてもらいたくて、激辛は激辛でも「美味しく辛い」をテーマにしました。
ですので、辛いですが「特に辛いのが苦手でも好きでもない。。」という普通の(?)方も食べられるギリギリの辛さです。
よかったら食べてみてください。